おはようございます(^^)/ ヤンジー来店

ちょっと久しぶりになってしまいました。

昨夕 講演会のために札幌入りした災害ネットワーク北海道のヤンジーと南三陸町で震災にあったコウちゃん(自称)がご来店下さり、お二人から被災地での現状を聴きました。

コウちゃんは震災時、高台にある福祉施設で働いていましたが、津波が天井ぎりぎりまで浸水した中で、運良くタンスに掴まって、かろうじて顔だけ出た状態でいたために助かったそうです。
講演会で生の声を聴いて欲しいとヤンジーが今回の同行をお願いしたそうです。
今回は奥様のアグネスは同行せずに、被災地で活動しているとのことです。

帰り際にコウちゃんは、北海道は道路が広くてビックリしたって話していました。
因みに昨日の昼間にフェリーで苫小牧に着いて札幌入りしたそうです。

ここにいるよ。では、皆様からのチャリティーご協力の作品等を展示し、ご購入代金をヤンジーの支援金として募金しています。
ヤンジーが自分用に小銭入れのお財布 奥様に手提げバッグをご購入くださいました。
そして、店内にあるヤンジー支援金の募金箱にご協力下さいました(^^)/

本当の意味で大変なのとボランティアが必要なのはこれからだと言うことです。
仮設住宅が建設され入居した被災者に対しては食事の支援が打ち切られるとのこと。
その中には、なにもかも流されて仕事もなくお金もなく何もない方々もいらっしゃるのに、どうやって食材を入手できるのでしょうか・・・?
住むところがあり、冷蔵庫やTVやお風呂があるだけでもありがたいことだとは思いますが、食事が出来ない、食べる物がないと言う現状があるとは、どうしてなのでしょうか・・・?
優しいヤンジーの憤りが伝わってきました。

ヤンジーのお話しでは、仮設住宅に入居中の食べることが困難な方達にも食事の支援をしているとのことでした。
時間が経過した今でも未だに炊き出しが必要、否 より需要が増える現状もあるとの事です。
その他、色々なお話を聴きました。
今回、数カ所で開催される講演会で、ヤンジーから・コウちゃんから皆様に現状をお伝えすることと思います。

自分が出来ること、ここにいるよ。ができること

未だに終わりが見えない被災地での現状。
けっして無理をせずに、自分なりのお手伝いを続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

  1. 店長のつぶやき
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ここにいるよ。

Author:ここにいるよ。
和みと癒しのスペース cafeここにいるよ。
2011年1月11日 11時11分オープンしました。

〒063-0035
札幌市西区西野5条7丁目5-25
Tel・Fax(011)557-6093
mail kokoniiruyo_hime@yahoo.co.jp

営業時間 11:00~18:00 貸切等その他ご相談承ります

定休日 cafe火曜日 他不定休 

アクセス 
地下鉄発寒南駅→発43 西野4条7丁目下車
地下鉄琴似駅→琴43  西野4条7丁目下車
JR琴似駅→琴43   西野4条7丁目下車
地下鉄宮の沢駅→宮43 西野4条9丁目下車 
(全て西野中州橋線)

 ここにいるよ。は水・炭・天然木・風水・抗酸化工法にこだわった心と身体に優しい空間です。

 天然木と炭の温もりを感じていただきたい。
そんな思いから土足厳禁になっております。
(スリッパはご用意してあります)

☆オリジナルブレンド
『ここよブレンド』は深みと甘みのハーモニー♪
ご注文をいただいてから豆を挽き、こだわりの水を使用して心を込めて淹れています。
こぶ志窯(岩見沢)の土の温もりのする拘りの器で『ここよブレンド』をぜひ味わってください。
(当店は、3種類の浄水器を使用しています 下記にリンクを設定)

☆鹿さんカレー(鹿肉入り)
鹿さんが作る限定カレー
年に数回だけ作ります。
甘さと深みのくせになるカレー。
宝くじのように滅多に当たりません。
幸運な方のみ食べれるカレーです。

☆火・木曜日 昼カラオケ(オープンマイク)
 希望者にて実施中♪
☆各種イベント
☆スペース貸し
店内・セミナールーム・全スペース
 光熱費・冬期間暖房費(11月~4月)
☆器機使用可(別途料金)
 プロジェクター&大型スクリーン 
 通信カラオケ常備(大型スクリーン)
 ホワイトボード
 グランドピアノ
☆プロジェクター貸し出し
 DVD・USBメモリー対応器機
 1日単位・連続貸出可
☆ホワイトボード貸し出し
☆各種店頭販売
☆うさと展開催(年数回)


明るく元気に笑い、みんなと楽しい時間を共有したい。
和みと癒しのスペースとして、まったりとした一時を過ごして欲しい。

また、人と人とが繋がり愛 一つの和となって、明日のエネルギー源を生み出して欲しい。

そして、今を生きていることの「当たり前ではない幸せ」と、喜びを共に感じ、感謝と思いやりの心をもって自他を労り愛しながら、共に生きていたい。

ここにいるよ。は自分のための自分が笑って元気になるところ。
みんなと一緒に笑えたなら、なんて素敵なことでしょう♪
そんな 自分自身とみんなのための居場所です。

全てに感謝! みんなに感謝!

店主 大滝 美千子( MICHIYO )
   

最新トラックバック

ここにいるよ。



.